昨日母から「ちょっとシンガポール大丈夫なの?」と電話をもらいました。その内容がこれ。蚊によって起こるジカ熱。
今朝SG大使館からもメールが来てまして、SG国内でジカ熱に感染したケースが40例を超えたとか。蚊といえばデングなイメージだったのですが、心配ですよね。
(大使館からのメール見てない方もいらっしゃるかもしれないから一番下に掲載します)
そして蚊といえば、実は先日RVエリアにある我が家にも政府の機関がやってきてまして、
「このコンド内でデング熱が発生しているから、植物の水に注意してくれ」
「窓は閉めておくように」
「蚊に刺されてから1週間以内の熱に気をつけて」
釘をさされていました。
そして実は昨日、娘が熱を出していて、学校を休ませていたのですが、こういう情報が流れるとかに噛まれたっけな?と疑い深くなるものです。娘は蚊に噛まれた形跡もなく、かるい咳をしていたので風邪だったようですが、親としてはなんとも心配になります。
うちのコンドでは月1回かを駆除する薬をまきます。もうもうとする薬が窓から流れてくるとウェ〜!っとなりますが、やらないと蚊のコントロールができないこの国では致し方ないものと受け止めています。
みなさんはデングアラートなるものがあるのをご存じですか?
うちの近くにこんな垂れ幕があったら要注意です。赤だとかなり要注意ということです。
デングだけでなくジカ熱も出ているシンガポール。蚊よけスプレーをぜひご使用くださいね。
プシュッとスプレー、ポチっと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(本文そのまま掲載します)
1 シンガポールにおける国内感染の発生
(1)8月28日、シンガポール保健省は、
保健省によれば、感染者のうち34人は既に回復しており、
(2)ジカウイルス感染症は感染しても症状がないか(