2017年5月31日

火災後、初めてKILUSの工場へ




ご存知の方もいらっしゃると思いますが、LYRISのバッグを作っているマニラのKILUS協同組合の工場が漏電による火災で全焼してしまったのは今年1月末でした。
 


その後、KILUS工場再建を目指してクラウドファンディングを立ち上げました。
そして、たくさんの方から応援いただき目標額を達成することができました。
ご協力いただいた皆様本当にどうもありがとうございました!


先日、ファンディング目標額の達成報告をしに、火災後初めてマニラのKILUSに行ってきました。
どんな顔をしてみんなと再会すればいいのかと、自分の中で少し戸惑いがあったのですが、みんなが温かい笑顔で迎えてくれたので、何だか逆にホッとしてちょっとうるっとしてしまいました。
現在は、KILUS創設者エディタさん宅の屋根がある駐車場や物置小屋、隣接する市有地の一部を借りて仮設テントを設置して作業をしています。

以前はみんな一緒に工場で作業が出来ていたのですが、今は作業場所がバラバラなので、その間をしょっちゅう行ったり来たりしています。物置小屋もトタン屋根で、窓がほぼないので昼間はかなり暑い状態です。でもみんな作業が再開できて黙々と取り組んでいます。




         

友人達の尽力により、ブラザー工業株式会社様よりミシン 3台、FAX 1台を寄贈していただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
       

       

またある友人は使わなくなったノートブックを寄付してくれたので、無事に届けてきました。
そして、2月に東京で行われたチャリティーイベントの収益金も手渡すことができました。


資材も材料も必要な用具も何とか揃ってきました。あとはみんなが一緒に作業できる場所…。
設計図と建設費の見積書を受け取ったのですが、金額ががあまりにも高すぎて、トップのエディタさんはちょっと途方に暮れています。エディタさん「1階は壁なし、ドアは全部なし、窓は枠つけなければ安くなる!」私「おいおい、さすがに台風が頻繁にあるから壁は付けないと…。資材置き場は2階にしないと台風で川が氾濫したときに水浸しになるよね…。」などと、あれこれ話をしているうちにお昼ごはんの時間に。

素朴だけど美味しいごちそうが♪

フィリピンのおふくろの味、アドボ

魚の塩焼き

野菜の煮物に汁物、でご飯

トロピカルフルーツは豊富♪マンゴが旬でとっても甘かった♪

お土産にスナックが大好きなみんなにとジャガビーを持っていきました

あら、この包装紙カワイイじゃない…ん?そう?

おやつのお礼にはいっ!ジャガビーバッグ!!!


あっという間に作ってくれました♪すばらしい!
エディタさん、カルビーの人が見たらきっと欲しがるわよ♪と得意げにポーズ 笑


まだまだ決して整った環境ではないけれど、みんなが前向きで元気な笑顔だから大丈夫!!

これからも微力ですがKILUSを応援していきたいと思います。




さて、火災後に出来たLYRISバッグが次回のPOP UP JAPONに並びます!!!
素敵な豪邸で夏休み前最後のポップアップジャポンです。是非遊びにいらしてくださいね♪ 
6月8日(木)10時~18時 @ニュートン
20 Makepeace Road  地図

詳細クリック↓

応援クリックお願いします↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


シンガポール ブログランキングへ

★ランキング頑張ってます★

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ