2016年8月11日

シンガポールでポケモンGO

暑いですね〜。
8月の日本も暑いのですが、
数日のシンガポールも日中の陽射しがハンパない。
そんな中、買い物に歩いていてると
地図を片手に歩いているご旅行者の方が増えたように感じます。
そう、気がつけばお盆やすみなんですね、日本。
常夏に住んでおりますと季節感が全くわからない。

さてさて、出不精の私が日中も夜も歩いています。
なぜなら、、、
あれです、あれ。
最近シンガポールで公開された流行りのポケモンゴー!





娘に付き合わされているんです。
夏休み、これに付き合わされて携帯を奪われている
ご両親多いのではないかしら。。。。
かくいう私もそんな一人。

かといって娘の携帯にDLしちゃうと、
ずーっとやっちゃいそうで嫌。
だからアプリは私の携帯のみ。


さてさて、もうポケモンゴー始めてらっしゃる方も
いらっしゃると思うのでサラーっと流してまいりますが、
ポケモンGO@SG、
ここ数日で面白いことを発見しました。



まずはチーム分け、あなたは何色?


私は娘のリクエストでブルーチーム




ポケモンを集めて自身のレベルを5以上にあげると
ジムと呼ばれるポイントで他の人のポケモンと遊べます。
各ジムにはポケモンが配置されているのですが、
ここでチーム対抗戦をし、勝者チームの色が地図上に輝きます。


で、うちの近所のジムを見ると、
さすが赤好きシンガポール
『赤』がかっている場所が多いような。
でもね、戦って勝つと自分のチームの色に変わるんですよ。
で、自分のポケモンが負けるまで配置される仕組み。
なかなかおもろいやん♫





そしてですね、私が住んでいるRVエリアは
ジムやポケストップが多いんです。
繁華街、レストラン街が近いからでしょうか。
ざっと家でアプリを起動してもこの多さ。




川沿いにはかなりの感覚でポケストップがあり、
お気に入りのコーヒー屋さんもポケストップ♫
ここでボールやキズ薬なんかをいただきます。






そんなこんなでナショナルホリデーにポケモンしていたら、
あっという間にレベル10。
なので、近所のロバソンのジムで戦うことに。
ジムにもレベルがありまして、
あまり人が行かないようなジムはレベル1、
ジムレベル3はまずまずなステージ。

そこで他の人が配置したポケモンと戦わせます。




Yeah! 勝った〜!





勝つとこのジムに自分のニックネームとポケモンが乗ります。
(あ、でもこのCPだとすぐに負けちゃいます。)
昨日はラッキーでした。
次の対戦相手が来て負けるまでは自分の名前が輝くんです★




そしてちょっと私事なのですが、
この勝利したMYポケモンニュースを、
先月オーストラリアの全寮制に旅立ってから
音信不通気味な思春期の息子に送ると。。。。。。



いつもは既読スルーで返信ないのに
この日ばかりは3分で返信がきた!







ポケモンGO!思春にハンパない食いつき!
久々の親子の会話がポケモンGoです。
(それってどうなのよ〜!って言わないで〜)


一番強いのはに?と聞かれたので





お〜っと。
宿題の時間に母、思いっきり邪魔しちゃってました。
なのでスンマセン、と即撤退。


でもこれ以外にも学校での勉強の様子や、
新しく友達ができたか、
一時帰国の9月の話をチャットで少しできました。
13歳で手放して、本当はいろんなことが話したいのに
息子を会話に引きずり出したのはポケモンゴー様のおかげ。
やっとだったんです、本当。

便りがないのはいいことだとわかっていながらも
この便利な時代に連絡がない寂しさ。
子離れせねばと思いつつ、
母は暑い常夏でポケモンゴーに精進してましょうぞ

ポケモンGo、レアなポケモン化している思春期の息子を呼び出す
ルアーというアイテムに成っておりますな。






さて、我が家事情はさておき。
ポケモンゴーに戻ります。
夕方娘の通う学校へバスに乗ってお迎えに行きました。
そしたらオーチャードあたり、ポケストップだらけ。

アイテムイッキにゲット!
なんてあくどい事を思っていたら、、、、
こんな表示が。




きっと私みたいにあくどい事を考えて、
運転中の事故が多いんでしょうね。
先週はなかった安全対策がしてありました。



そして郊外の学校へ到着。
郊外へ行けば行くほどポケストップも減ってくるのはわかりますが、
なんと学校内、ポケモン0!


























日本ではこんな張り紙も出ているとニュースにありましたが、




きっとイスタナや軍事施設近辺も念入りに調べ上げて
侵入者を防いでいるんでしょうね。
さすがシンガポールです。



でもうちの学校には、
こんなかわいいレアなポケモンモドキがいたよ♫


  


なんでもポケモンに見えてしまう。
息子との話のネタにしたいがゆえに
オカンは重症化しております。



いろんな目的があるにせよ、
SGでポケモンゴーで遊ぶ時は
涼しい夕方がオススメ。

そして周りに注意しましょうね♫


応援クリックGo!GO!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



★ランキング頑張ってます★