2016年9月17日

フレンチポップアップあるよ〜♬

おはようございます♬ 帯屋Lです。

今日は来週9月20日火曜日にあるフランス人と一緒のポップアップの裏側をちょこっと書いてみます。

フランス、といえば私の頭のなかは一気にパリモードとなり、フレンチという言葉がつけば、お洒落なイメージがいっぱい。仏に対する憧れってやつでしょうか♥

イギリスに住んでいた頃、友達とパリへユーロスターを使ってロンドンから行ったことがあります。秋だったのですが、たった3時間の電車の旅だったのですが、駅のホームへ降り立った瞬間、どんよりとした空でもイギリスの気持ちを暗くする空が、一気にフランス独特のアンニュイな空に感じたものです。同じ空だというのに。



駅を一歩出てカフェに入ったとき、英語で注文したけど見事にフランス語でかえってきました。フランス語なんて話せるわけもなく、身振り手振りでやっとオーダー。そんなのが入るカフェ、入るカフェほとんど繰り返しでしたが、どうしても本場のクレームブリュレやエクレアが食べたくって滞在中、朝から夜までめげずにカフェ三昧でした。

(記憶をたどればこんなオープンカフェだったかな)


実は私の夫、フランス生まれのハーフなのですが、フランス語より関西弁が得意。子どもたちには学校で第二言語にフランス語を取らせてるのですが、家で「喋って喋って〜」とおねだりしてはみいますが、「いらんわ〜!」と最後はやっぱり関西弁。
PUJアドミンにはフレンチペラペラなメンバーがいます。横で彼女が話しているのを聞くといつも憧れのフランスの風を聞き耳たてて感じているのを彼女が気がついているかしら?


そんな私の仏に対するあこがれはさておき。


Pop Up ちょこっと裏話。
私達の主催しているポップアップには、たまにフランス人が出店しているのご存知でしたか?

彼女たちとは元から友達だったというわけではなく、出会いはいろんな場所で行われるポップアップ。PUJ管理人で「〜〜〜でポップアップがあるよ!」と情報を聞きつけたら、そこに足を運んで「日本人と一緒にやりませんか?」とナンパをしに行っていたんです。良さげなポップアップがあると時間を見ては足を運んでいました。

たとえばF1ピットで毎年おこなわれるポップアップの集大成。かたっぱしからオシャレなベンダーを見つけては声をかけ、名刺を配りまくり、ポップアップジャポンの説明をし、説得して一緒にポップアップすることを実現させています。

そんな中、やはりいいなと思ったベンダーはフランス人が多いんです。雑貨、アクセ、お洋服、バッグ、シューズ、ワインやチーズ、etc....なんでだろう、フランス人が選ぶものは決して華美ではなく、上品な感じ、そこが日本人の好みに合うからかなあ。


そんな今までビジネスで出会ったフレンチベンダーたちに、最近は逆にちょこちょこお声をかけてもらえるようになってきています。フランス人もアジアの中でも日本のものが好きみたい。独自の文化を持っている国同士相思相愛なのかしらん♬と喜んでいます。

というわけで、今回もお声をかけていただいたので9月20日、フランス人のご自宅にフランス語を話せないけどPop Upに参加してきます。






やり取りすべてフランス語メールもしくは、”フランス語っぽい英語”なので、正直ちょっと苦労しています。でもそれでもアンニュイな空間をシェアできるかと思うとわくわく♬海外に住みだしてから、学んだことの一つ。言葉は通じなくてもその壁を超えるのは一生懸命に伝えようという気持ち!今後もこの様々な国の人が暮らすシンガポールで、色んな国の人からもっともっと誘ってもらえるよう頑張ろうと思っています。


このフライヤー中でも私が組んだことがあるベンダー紹介をしておきますね。


1:JUST PARIS AND ME
https://www.facebook.com/JUSTPARISANDME/




前回のBlack & WhiteハウスのPop Upで大人気だったとてもかわいいデザインのお洋服屋さん。今シーズンのものを日本人でもOkなXSから揃えているそうです。お値段もH&MからZARAといったところでしょうか。SGによくある他のお店には置いていないテイストのものがたくさん。



2:Boya Creation
https://www.facebook.com/boyacreation/?fref=ts


度々Pop Up Japonにも登場する人気タオル屋さん。素材もいいのですが、色合いが可愛く名前を入れてくれるサービスが有ります(有料)






タオルとしてでなく、こんな使い方も♥



名前が入るから子供のバースデーのギフトにもぴったり♬



3:THE GIRL WITH A HAT
https://www.facebook.com/thegirlwithahat/?fref=ts



ここ初めて組むのですがちょっと気になってます。



他にもリネンやアクセサリーがたくさん出る模様♬
(具体的に他のをかけないのは届く説明がフランス語だから!ごめんなさい!)

日時:
9月20日火曜日、朝9時から16時。
場所:26b Malcolm Road(off Whitley rd)  
   308265
 MAP
ラッフルズタウンクラブからちょっと上、小道に入った一戸建てエリアです。

お店の雰囲気はこんな感じかな〜と一人妄想。




 
私の商品♬


私の今回のメイン商品はこちら。正絹袋帯×デニムのクラッチ。同じ帯でも着る場所が違うのですべて一点ものです。デニムでちょこっとおでかけ、お友達との気軽なランチにお役に立ちますよ。すべて$98 です♬


いつもとは違ったポップアップに足を伸ばしたい方、ぜひ遊びにきて帯屋に声をかけてくださいね!「ブログ見た〜!」っていってもらえたら私に商品は10%オフにします!



↓応援クリックよろしくお願いします↓


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


シンガポール ブログランキングへ

★ランキング頑張ってます★

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ