2016年11月14日

シンガポールのホームパーティー事情

BuonAppetito店主の恵比スです。


数年前、シンガポールのホームパーティー事情について
朝日新聞から取材を受け、
ブログを掲載していただいたことがあります。



シンガポールでは、規模は様々ですが
ホームパーティーが開催される機会が非常に多いです。
中でも圧倒的に多いのが送別会、誕生会、
お子さんがいる方はお子さんのお祝いも含まれるでしょう。


私もこの5年で何度お祝いし、何度見送ったか数え切れません。

これは私に限らず、シンガポールに暮らしている方の多くが
経験する事だと思います。


朝日新聞の取材で、
なぜシンガポールは日本よりも
頻繁にホームパーティーが開催されるのか?の要因として、
私が思いつく幾つかの理由を挙げさせていただきました。


① 国が小さく密集している
② 移動手段の一つであるタクシーが料金が安い(当時S$1=60円台)
③ ご主人のお仕事の都合で来ている方が多く専業主婦率が高い
④ 子供を預けやすい環境


ちなみにシンガポールの大きさは、
淡路島や東京23区と同じくらいで
在星邦人数は約3万人だそうです。

日本人在住者の多い国は他にも沢山あるでしょうが
国土に対しての日本人密度の高さはシンガポールが随一。

普通に街を歩いているだけで
友人にバッタリなど良くあります。


集まりやすい条件が揃っているから
おもてなしに磨きがかかっていくのもうなづけますが
そのクオリティーは時として素人のレベルを超えています。
今日はそんな素敵な会のお写真をご紹介したいと思います。




まずは4年前の友人のお誕生日会の時のもの。
30人ちょっとでサプライズ。
主役が驚いてくれて大成功でした。




こちらは4年前クリスマス会のお写真。
クリスマスらしく赤がテーマカラーでした。
みんなの持ち寄りのお料理のレベルの高さに驚かされていました。




こちらは私が3年前にサプライズ誕生会をしていただいた時のもの。
これほど鳥肌が立った経験は後にも先にもないでしょう。
一生の宝物です。


なんで星条旗かは置いといて、
私の誕生会のテーマであったアメリカ国旗にちなんだ
友人お手製の誕生日ケーキ。素晴らしすぎる!


このケーキを作ってくれた友人にかかればサラダだってこんな感じ。


さて、ざっと3年ワープして、これはつい最近のお写真ですが
お料理上手な友人によるタイ料理の会のもの。
世界一に輝いたチェトローネという
エクストラバージンオリーブオイルがベースの
チェトローネ レモンオイルと
チェトローネ チリオイルは
タイ料理に非常に合う!という事が検証されました。
友人の作ったタイ料理は最高に美味しかったです。




こちらも最近。
お友達宅に伺ったら伊勢海老のテルミドールが出てきました。
旨味が逃げるから茹でずに蒸したら殻が黒くなったと嘆いていましたが
味はのけぞるほど美味しくて感動しました。





これらは5年間のほんの一部のお写真。
シンガポールで出会った素晴らしい友人達との
素晴らしい思い出を記録として残したくて
ブログでは「ホームパーティー」というテーマフォルダーで
過去の素晴らしいパーティーの様子をゆる〜いペースでアップしています。
よかったら遊びに来てください。



さて、最後になりましたが

クリスマス会や忘年会のシーズンが近づいてきましたね。
素敵な会を盛り上げてくれる食材や食器、
ファッションアイテムが揃うポップアップショップが開催されます。

お友達をお誘い合わせの上
皆様、是非とも遊びに来てください。

11月21日(月)10時〜14時半
リストランテ 高田 
356 Alexandra road, #01-07 Alexis Singapore 159948



↓今日も応援クリックよろしくお願いします↓


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





★ランキング頑張ってます★

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ