2016年11月4日

肌感じたシンガポールをイベントと兼ねて紹介♬

おはよ〜ございま〜す!

二週間高島屋での拘束ジャパンフェアー出店を終え、水を得た魚のようになっております帯屋Lです。二週間の間に沢山のお客様にお声をかけていただき、この場をお借りしてお礼申し上げます!いや、本当に寒かったし、朝9時半から夜九時半は長かった!
今日はそんな二週間の間に立っていた売り場で面白かったことを紹介しようかなと思います。

高島屋で国交50週年に合わせて開催されたジャパンフェアー、二週間の初っ端には地元の英字新聞、ストレートタイムスにも取り上げられてすごい集客でした。高島屋さまさま♬



私の商品は皆さんも御存知の通り帯のテーブルランナー。

ここシンガポールは親日家の方が多く、私の商品にも皆さん興味を持っていただき色んなお話しました。

「どこで仕入れているの?」から始まり「京都」と答えると、「京都に行ったのよ!」から始まり、京都で撮った写真をい~っぱい見せてくれるローカルお客様

それから「一番長いのは何センチなの?」とサイズをきかれ「220センチから380cm」と答えると、「あら〜、うちのテーブルは24人がけなのよね」と、とんでもない大富豪の感じの良いご夫婦方がいらして「うちは主人と二人でお料理を24人分作ってサーブするのよ」とお料理の話がはじまったり、

「この帯の柄には意味があるの?」とすべての帯の柄に対して質問攻めしてくるお客様とは私も知らない英語や内容があると、その場で一緒にグーグル先生で勉強したりと、シンガポールには本当に親日家が多いことにあらためて驚きました。

そして先週末はシンガポールと日本の国交50週年を記念するイベントでオーチャードロードが閉鎖されて、ホコ天になってイベントが開催されていましたよね。



シンガポールは外国人が4人に一人という割合の国。そんな外国人が多い国でありながら、日本以外のイベントでこんなに盛り上がっているのを私は見かけたことがありません。
もちろんスーパーでOG肉祭りイタリア食材祭りみたいなのは有りますよ。でもそれってほんの一角。オーチャードロードを閉鎖してまで国交をお祝いしているのは日本だけなのではないでしょうか。
勿論、伊勢丹や高島屋、明治屋と日系スーパーが立ち並ぶエリアではあるのですが、日本ほどローカルの人に愛されている国はないのではないかと感じる二週間でした。

そしてローカルの富豪層はすごい。私の出会った24人がけのテーブルのお客様もそうですが、高島屋では他にもいろんな大富豪に会いました。
例えば日本から結城紬の老舗奥順さんがきて機織りをするイベントが有ったのですが、そちらの会場では一枚150万円するショールがポンと売れたり、



仙台の高級家具やさんの30万円から200万円近い家具が目の前で立て続けに売れる様子を見ていると、この国はまだまだバブルだなあと感じました。




そしてまだまだバブルな国シンガポールで今日から開催される超有名イベントがあります。皆さんも行かれたことがある方も多いのではないでしょうか。



昨夜は今日から開催されるブティックスの前夜祭にPUJでおなじみの人気アクセサリーBendaBendaより招待されまして行ってまいりました。
ここではまた別のシンガポールを感じました。

世界中からおしゃれなものが集まるブティックス。 その売場はすべて雑誌から飛び出てきたかのような可愛い商品でいっぱい。


有名なかごやボヘミアン、

可愛いポスターのお店、



PUJでおなじみDANSKも出てたよ。


おしゃれな雑貨屋、


そんな中、日本人人気ベンダーが出展しています。在住日本人の間で絶大な人気のフーヒップ&Benda Benda!

(お写真掲載許可得てますよ)

Benda BendaはPUJでもおなじみですが、フーヒップも今後のPUJイベントに参加してくれそうな予感♬前夜祭なのにすでに人だかりができていましたよ。


ブティックスのイベントは11月4&5日に開催されています。週末パパに子供を預けて出れるのはうれしいですよね。

そしても一つ今夜限りの花金情報♬
今夜はRED DOT MUSEUMでもPop Upが開催されています。時間は17時から深夜24時まで。


こちらにPUJ人気ベンダーが参加しています。お仕事帰りに、お食事帰りに、このファンキーなポップアップにもぜひ遊びにいらしてください。
RED DOT DESIGN MUSEUMにはバーも併設、生バンドのライブ演奏も楽しめます。手作りのお菓子や雑貨、アクセサリーもた~~~~くさん出ていますよ。

今夜は花金、大忙しになりそうな予感です♬


↓今夜も深夜まで頑張ります、応援クリックよろしくお願いします↓


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


シンガポール ブログランキングへ

★ランキング頑張ってます★

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ