2016年10月15日

Deepavali★ディパーバリ


皆さん、こんにちは~♪ ブログ初登場のリネン屋+Mです。先日はLinen&MoreでPop Up Japon初登場しました。今後もポップアップやブログに登場しますので宜しくお願いします♫
さてさてこの週末はどのように過ごされましたか?
私は、リトルインディアに行ってきました。



毎年、この時期になるとリトルインディア地区がキラキラとした飾りで賑やかになりますね♪ シンガポールでは「光の祭典」として親しまれているディーパバリ、ヒンドゥー教徒のお正月の時期です。


リトルインディアでは、約2メートルに渡って、豪華賢覧な装飾が飾られ、夜になるとライトアップされてとても鮮やかににぎわいます。

ディーパバリでは、風習として、人々は新しい服を新調したり、親族や知人と集まって軽食やお菓子を食べたりします。リトルインディアでも、いつも以上に屋台が出ており、様々な衣料品や食料品が目につきました。


美しいサリーや、オイルランプ、甘~い匂いのするお菓子などなど、屋台でお菓子を買って、レストランでカレーを食べてきました♡

スイーツは、テッカマーケット向いからすぐのアーケード街にあったスイーツ屋さん。
レストランは、それまた近くにある、The Banana leaf Apoloにて、Fish head curryが有名ですが、ベターにマサラチキンとほうれん草のカレーを頂きました。


 そして、蓮の花をみかけたので、お家に飾ろうと思い購入。家に飾って、開らくかな?楽しみです!









ヘナタトゥーも書いてもらいました。子供も初めての体験に大喜び(^^♪

この大きさで5ドル、おじさんが上手!!こちらも、テッカマーケット向いのアーケード内にて。





その足で、セラングーンストリートにある、スリヴィラマカリアンマン寺院 (Sri Veeramakaliamman) に。入口の扉がまず目を引きました。天井まである高い扉にはたくさんのベルがついており、ベルの音は、神様に来訪を知らせるという意味があるそうです。神聖な場所とてし、沢山の方がお祈りに来ていました。

こうして、色々な文化を身近に感じられるのは、シンガポールの魅力でもありますよね♪

そんな、インドの祭典に合わせて普段使いも出来る、インドの雰囲気の衣装をお探しの方は、以前pop upを行った、グレートワールドシティー2階にある、LInen &Moreがおススメです♪こちらにも、足を運んでみてください♪

皆さんも、ディパーバリの雰囲気を味わってみては、いかがですか?

お店情報
Linen& More (Great World City 2階)

 https://www.facebook.com/linennmore/?fref=ts
Plus M
 https://www.facebook.com/plusmstudio/?fref=ts

↓応援クリックよろしくお願いします↓


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


シンガポール ブログランキングへ

★ランキング頑張ってます★

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ